HOME > お知らせ >

  2017年05月

お知らせ
真珠科学研究所からのお知らせ
 

2017.05.31

新刊「真珠の装いとマナー」

冠婚葬祭や卒入学式、パーティなど「式」のつく行事は少なくないが、そこでの装いのルールやマナーについて、確認したいこともあるはず。それを22項目に整理して紹介している「真珠の装いとマナー」(松本みさ著、真珠科学研究所発行)が刊行された。

A5版90ページ、定価1800円(税別)

著書では、真珠ネックレスをはじめリング、イヤリング&ピアス、ブローチなどアイテム別に特長や着装の仕方を解説、またパールジュエリーのコーディネート、着装のマナーにも言及している。大手真珠メーカーの商品、撮影協力により画像で例が示され、分かりやすく構成されている。

フォーマルでのルールでは一般社団法人日本フォーマル協会のマニュアルのもと、シーンごとに詳細に解説しているのも特長で、「それぞれのシーンにあった装いをすることは、その場所に集う多くの人の気持ちを考え、また主役になる人に対する気持ちを装いで表すことにもなります」として装いのイラストも掲載されている。

フォーマルは、喜びの席の昼と夜の正礼装にはじまり、喜びの席の昼と夜の準礼装、喜びの席の昼と夜の略礼装、悲しみの席の正喪服、悲しみの席の準喪服・略喪服とわかれ解説し、服装だけでなく、そこのシーンにふさわしいジュエリーも紹介している。

フォーマルでのジュエリーはパールジュエリーがほとんどで、「世界中で愛されている真珠は、真珠そのものの美しさや神秘がとても奥深いものがありますが、特に女性にとっては着けてこそ、より輝くものと思います」としてコーディネートすることを奨めている。装いとマナー 

 

2017.05.31

パールトレーニング5月開講

2017年5月の教育セミナー「パールトレーニング10時間」が24、25日、8名の受講で開講されました。次回の第71回は7月19、20日、第72回は9月20、21日の開講予定ですが、定員の8名に達しており、第73回は11月に予定しています。

真珠科学研究所のセミナーは3つのコースで推進していますが、「パールトレーニング10時間」を最初に受講して頂くことが必須となっています。パールトレーニング10時間は真珠の基礎的なことを学ぶ講座ですので、このコースを受講してから、「真珠クリーニング&エステ(C&E)マスター講座」と「真珠テリ&まきマスター講座」へと進みますと、真珠に対する理解度が違うことが判りましたので、このような結論となりました。

少人数制でご迷惑をおかけしますが、早めの申し込みをお願いします。201705PT

ページの先頭へ